

ドンドンいく!

ネギのほうも写真とってきました。

20150628 ネギ 畑(2)

20150628 ネギ 畑(1)

20150628 ネギ 畑(3)

上から順に植えた時期が違います。
一番最初に植えたネギたちはかなり育ってきました♪
全長も50cm以上ありそうです。色も全体的にすごくいい感じ。

ただ、一部の圃場で干ばつによる影響をモロに受けてます・・・
植えた時の姿から全然変わってなかったり、ネギが枯れて欠株になってるところがちらほら。
まぁ、本当にごく一部なので、そんなに収量には影響が出ないでしょう。

水かけを頑張ったおかげか、何とか去年と同じくらいに成長しています。
さて、これからの天候はどうなることやら・・・

どうすんのこれ・・・

東北北部もようやく梅雨入りです。
今月は・・・必死にネギに水をかける日々でした(´・ω・`)
まぁ、面積が面積ゆえに一巡くらいしかできませんでしたprz
動力ポンプ+ホースの組み合わせだと、一日で30~40aくらいしかできません。
他のお仕事もあって、どうにもなりませんでした。

さて、記録的な干ばつとなった今年。
ネギにかかりきりで、まったく手をかけれなかった枝豆の様子はというと・・・

20150628 さやね 畑(5)

20150628 初だるま 畑(5)

20150628 湯あがり娘① 畑(5)

20150628 ゆかた娘① 畑(3)

上からさやね、初だるま、湯あがり娘、ゆかた娘です。
全然上に伸びてくれませんorz
ちなみに一番下(ゆかた娘)だけ、畑が違います。肥料があり、土が違うとこんなに差がでるのか・・・

さやね、初だるまはもう花が咲いていて、一部では莢になってきました。
どうすんのこれ(´・ω・`)

20140628 グリーン75①

これは去年の今ごろの枝豆の写真です。草丈は約50cm。
現在は20~25cmといったところ。ようやく十分な雨が降ったところなので、これから巻き返し・・・できないですか、そうですかorz

収量減は避けようがないようです・・・ハァ・・・

20150610 現状

このごろは晴れと雨が周期的に入れ替わる天気が続いています。
ただ、まだまだ圃場は乾き気味です。半日晴れだともう圃場に入れるくらい乾いてます。

20150610 畑(2)地点1

最初に植えたネギたち。結構育ってきました。

20150610 畑(2)地点2

同じ日に植えたネギの別の地点です。こっちのほうが育ちはいいですね。

20150610 畑(1)地点1

5/18定植のネギたち。定植してすぐに雨が降ったのはいいものの、その後は干ばつとなり・・・
一部で枯れる症状が出てきました(´・ω・`)
ただ、枯れ方がちょっとおかしくて・・・ハウスでお試しで育ててたセルトレイの苗も同じように枯れてきてます。
肥料やけの疑いはあるんですが、どうなんでしょうか。

20130613 ネギ枯れその1

2013年の高温干ばつのときの写真です。ここまでひどくはなってないのですが・・・
明日雨が降るみたいなので様子見ます。

今年度の定植作業完了!

本日、枝豆並びにネギの定植作業が完了しました。
今年は順調に定植作業が出来ました。雪解けも早かったし、天候にも恵まれました。
ただ・・・今年は風が強いです。突風が来ない日がないくらい多いですね。
ハウスのビニール飛ばされたという話も聞きます。注意していきましょう。

20150531 ネギ① 畑(2)

一番最初に植えたネギたちです。写真もっと上手に写せばよかったですね(´・ω・`)
干ばつでかなりきつそうでしたが、昨夜降った雨で持ち直してきました。
・・・他の草も一斉に育ってきましたorz

20150531 さやね

枝豆は本葉2~3枚といったところでしょうか。
そろそろ草も生えてきたので、中耕しようと思います。

ひっぱりくんでの定植は圃場の環境によってかかる時間が違いました。
転作1年目の畑(枝豆)はもうね・・・稲ワラと稲カブでひどかったです(´・ω・`)
ネギ畑は畑として完成しつつあるので、手直しがほぼいらないくらいです。
時間にして2~3倍違うと思います。
もし、田んぼから畑に変えて、ひっぱりくんを使用して定植作業をする方がいましたらご注意ください。
稲刈り終了後に耕起し、さらに定植前に4~5回丁寧に耕起すればある程度マシかもしれません。

5/19現状

長らく放置していましたが、ぼちぼち再開していきます。
冬はやることがないからね、しょうがないね。

今年は雪も平年並みに落ち着き、ハウスも4月上旬に建てれました。
雪解けも早く、4月下旬には畑が乾いて準備を開始。
定植も早く行えたのですが・・・

5/19 畑(1)ネギ

5/2定植のネギたちです。苗の引き取り予定日より4日早く引き取って植えました。
ちょっと小さい苗でしたが、いけると思って定植。
したのはいいんですが・・・
極度の乾燥&突風により、ネギが予想以上に埋もれましたorz
根自体は結構張ってるので、これからに期待です。

5/19 畑(2)ネギ

こちらは昨日植えた自家種苗のネギたち。なんでこっちのが元気そうなんですかね・・・
葉っぱ自体はこちらのほうがいいですが、根っこ自体は↑のほうが張ってます。

5/19 ネギ自家種苗2粒
5/19 ネギ自家種苗4粒

現在定植待ちのネギたち。上が2粒で下が4粒です。2粒はCP303、4粒はLP303-10を使用。
ネギ培土は寒冷地仕様(通常より肥料が多め)を使うことで、4粒播きでも肥切れを押さえることができるようです。
水を控えめにして、温度もかなり下げながら育てたせいか、例年より太いです。

さて、まだまだネギの定植は3分の1しかすんでないので、頑張ります♪
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
