

2011年枝豆栽培まとめ

ネギの出荷の真っ最中ですが、ようやく枝豆の精算が終わりました♪
簡易的にですが、収益や費用などまとめたいと思います。

枝豆栽培:20a、8月上旬~下旬、莢音2ℓ・湯上がり娘12000粒
収量:746.9kg

売上:44万1210円
費用:27万5446円
収益:16万5764円

去年は収益がマイナスだったので悔しい思いをしましたが、
今年は何とか黒字にできました(`・ω・´)
移植栽培で鳥害をなくしたのが良かったと思います。

費用の内訳ですが、種代3万五千円・肥料代5万円・JAの控除代19万円といった感じです。
枝豆は収穫してもぎとった後、選果場に送ってそこで選別とか袋詰めとかしてもらうので控除代が半端じゃないですw
枝豆の単価が安いと5割もっていかれます(´・ω・`)

今年の枝豆の単価は盆前が高く、盆後が安かったです。
盆前は1kgあたり630円とかだったのですが、盆後に段々と値段が下がっていきました。
最後に出荷した26日には475円と155円も単価が下がっています。
枝豆ですが、盆を境としてお値段が変わってきます。
盆前が高いか盆後が高いかはその年によって違うようです。

今後の予定ですが、まずは機械化を目指します(`・ω・´)
脱莢機があれば、収穫量が飛躍的に向上します。
来年は無理だと思うので、再来年には導入したいですね。

頑張って50万貯めますorz

兵どもが夢の跡

収穫後

ようやく・・・ようやく枝豆の収穫が完了しました!
日数にして約25日程度かかりました。
収量は600kg以上だと思います。

そして枝豆のお金がぼちぼちと入ってきています♪
既に黒字は確定したので、これからどれくらい黒字の部分が延びてくるのか・・・
今から入金が楽しみで仕方ありませんw

さて、これからは小休止のあと、ネギの収穫にうつります。
収穫予定日は9月10日です。
ただ・・・今年はちょっとネギの栽培が思うようにいっておりませんorz
全然伸びが揃ってなく、凸凹になってます。
序盤でいろいろとやらかしてしまいました(´・ω・`)

枝豆収穫中は朝5時起きだったので、正直疲れましたw
明日から7時起きに戻ります♪

4分の3

枝豆の収穫もいよいよ終盤戦突入です。
8袋まいた種のうち、6袋が終了。
残りあと2袋分となりました♪

とはいえ、連日の5時起きで体はボロボロです(´・ω・`)
バイトがある日は一日12時間労働とかになります・・・
ねぎの面倒も見なくてはいけないので、中々きついです。

明日も早起きして頑張ります♪

初収入

先日、枝豆の出荷のお金が入金されました♪
今年の初収入ということになります。

30kg出荷して、13000円くらいの入金です(´・ω・`)
まぁ、枝豆はこんなものです。
量を多く出荷しないと、あまりお金になりません。
そのかわり、栽培には手間がかからないのが長所です。

今年は単価が去年の今頃の倍のお値段なので、結構やる気が出ています(`・ω・´)
全部の収量は600kgくらいを見越しているので、
入金額は250000円くらいでしょうか。
費用を引いて、150000円の収益ですね。

脱莢機ほしいなぁ・・・

進歩

去年、枝豆に関しては非常に悔しい思いをしました。
直播したところ、鳥に食われるたり雑草に隠れたり・・・

というわけで今年は移植栽培にしてみました。
効果はというと・・・

去年
莢音(1袋あたり):40kg
湯あがり娘:35kg

今年
莢音:40kg
湯あがり娘:140kg

湯あがり娘の取れる量が半端じゃないです!
今年は単価もいい感じですので、黒字になりそうです♪
莢音に関しては・・・多分雑草のせいです(´・ω・`)
背丈が低い品種なので、雑草ですぐ隠れてしまいますorz

ちなみに湯あがり娘は今年6袋分植えました。
1袋分の収穫が今日終了したので、残りは後5袋分です。

5袋×140kg=700kg

・・・頑張ります(´;ω;`)
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
