

7月まとめ

7月ももう終わりに近づいてます。
先日より、枝豆の出荷が始まりました。
今年は豊作のようですが、その分価格は低めに推移しています(´・ω・`)

現在の畑の状況です。

20140727 (2)

一番早く定植した畑は、昨日二回目の土寄せを終了しました。
太っていて、いい感じです♪

20140727 (3)

除草しなきゃ・・・

20140727 (7)

畑がもう少し乾いたら土寄せします。
何でいつも傾いてるんでしょうか。土寄せがしにくいです。

20140727 (6)

一時期諦めようかと思った区画です。何とか持ち直してきてます。

20140727 (5)

転作田一年目の畑です。湿害でひどいことになってます(´;ω;`)
梅雨もそろそろ終わりなので、これからに期待します。
11月くらいにとれればいいなぁ・・・

20140727 枝豆

枝豆は極早生が終了。もう3~4日したら早生品種の収穫作業に入ります♪

現状

先週、ようやくネギの定植が全て完了しました。
枝豆も明日の定植作業で終了です。
5月の上旬~中旬にかけて天候に恵まれず、6月にずれ込んでしまいました(´・ω・`)
まぁ、こんなこともあると割り切ってます。

20146010 ネギ①

5/8定植のネギたちです。
定植後雨続きだったのが良かったせいか、順調に成長中。


20140610 ネギ②

5/20定植のネギたち。
根付くまでは順調だったものの、5月下旬の干ばつにより葉先が枯れてます(´・ω・`)
ついでにタマネギバエにも食われたネギがちらほら・・・
発生後、慌てて薬剤散布しました。
定植時に薬ふってたんですが、かけムラがあったのかも。

20146010 ネギ③

5/26定植のネギです。
植えた直後に雨がふったものの、その後10日以上雨が降りませんでした。
葉先枯れが見られるものの、全体的に元気です。
成長がちょっと遅れてるのは仕方ないことですね。

20140610 枝豆①

今年より復活した枝豆たち。
前回の反省をいかし、マルチ使用始めました。
これで雑草の処理に手間取りません♪

定植始めました

今年もネギの定植の季節がやってきました。

20140512 ネギ①

これは5/7~5/8に植えた第一陣のネギです。
今回は畝幅を広くして、底土を多めに残すようにしています。
さて、これで太ってくれるかどうか・・・

20140512 ネギハウス

こちらはネギハウスの現状です。
4/5にまいたネギたちは1.5葉程度になっています。
太ってもきているので、もうちょいですね♪

2014ネギ種まき

20140409 種まき

ちょっと遅いですが、今年の種まきの様子です。
今年から少しやり方を変更してます。
たらいに25ℓの培土を入れて、ジョウロで約3ℓの水をそそぎ、手でかきまぜます。
土入れは二人で同時に一枚に入れます。
種まきも含めて、3人いれば一時間で15~18くらいできます♪

20140409 ネギ現状

最初に撒いた種は根っこが生えてきました♪
といっても、実はこれ、数日前の写真でして・・・
現在は土から芽がひょこっと出てきております。

今年は去年、おととしと比べてかなり余裕を持ったスケジュールになってます。
雪は多かったのですが、天候がある程度落ち着いたので助かってます。

2014年始動

今年もネギの種まきの季節がやってきました。
3月中も雪が降ったりして、どうなるのかと思ったのですが・・・
その後は気温が急上昇したりしてます。
めりはりのきいた年のようですね。

ハウス 2014040

おとといと昨日種をまいて、ハウス内へ移動させました。
一応ささやかながら霜よけのヒーターを設置しています。
霜よけ用なので、ハウス内の気温はあまりあがりません(´・ω・`)
今日の朝の気温は3度しかありませんでした・・・
日中は何とか15度まであがってますが、目標の20度には到達していません。

明日、明後日と荒れた天気になりそうです。
あまり気温が下がらないように祈ってます。
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
