スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種まきに向けて

今年の稲の種まきの日にちが26日と決まりました。
というわけで・・・
種まきに向けて、いい感じに種を発芽させておきます。
昨日から既に種を発芽させるために動いてました。
何をやっていたかというと・・・

お風呂

種籾がお風呂に入っているように見えますが、実際にお風呂に入ってます。
今は機械とかで発芽を調整したりするのが大半かもしれませんが、
私の家では昔ながらのお風呂での発芽をしております(`・ω・´)

もちろん、家族がお風呂に入るときには一旦湯船から引き上げます。
そうしないと風呂に3~4日入れないことになりますからね(笑)
湯船から引き上げても、風呂場なので湿気も多いため種も死なず、
また酸素を吸わせるためにもいいんじゃないかと親が言ってました。

丈夫な苗になるために、いい感じに発芽してもらいたいものです。

ハウス完成

ここ1週間ほど、ちまちまとハウスを建てるために作業してました。
そして、今日、ビニールをはって、稲の育苗用のハウスが大方完成しました♪

CIMG0193_convert_20110423231834.jpg

骨組みが曲がってるって?
こまけぇこたぁいいんだよ(´;ω;`)

ハウスも老朽化が進み、いよいよやばくなってまいりました。
毎年のように「来年は・・・」とか言っているのですが、
お金が足りませんorz
まぁ、稲のことなので親がなんとかするでしょう(笑)

私も野菜用のハウスが建てられるようになりたいです( ´Д`)

土つめ

先日、稲の育苗用の培土を育苗箱につめる作業を行いました。
肥料などを配合させた土を延々と敷き詰めるだけの簡単なお仕事です(笑)
ちなみにどれくらいの量を必要とするかなどははかるためのものさしみたいなものが売ってます。
ホーマックとかでも売ってたので、共通の技術なのでしょうか・・・

つちつめ

これが完成品で、430枚あります。
枚数は多く感じるのですが、作業自体は単純なので2時間かかりません♪
昔は600枚以上あったので、これでもかなり減ったとのこと。

種まきは来週の予定です、頑張ります(`・ω・´)

築城開始

前回の日記で、育苗ハウス予定地への農道を確保しました。
ということで、必要な資材をつんで・・・

いざ、築城開始(`・ω・´)

ハウス資材

ただし、私は午後から仕事なので午前中のみの作業となりました(´・ω・`)
後で聞いたら骨組みはほぼ完成したっぽいです。

あとは風除けをたてて、ビニール貼れば完成です♪
どの作業も1日くらいかかりますけどね(笑)

去年の今頃は完全に雪が溶けて、畑に堆肥とかまける状態でしたが・・・
まだまだ30cm以上ありそうです。
早く・・・早く溶けて・・・

土あわせ

今日は午前中に稲の育苗用培土をつくる作業をしていました。

①土を用意します。
②ふるいにかけます。
③肥料と薬をかけます。
④スコップで混ぜます。
⑤1週間ほどねかせたら完成♪

家族総出でやったため、1時間半ほどで全作業が終了しました。
稲用の培土並びに覆土はホームセンターや資材店で普通に売っていますが、
私の家では土を買って一から作ります。
そのほうが安価なのでしょう(推測)

今年も無事に丈夫な苗に育ってもらいたいものです(`・ω・´)
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。