

2011年ネギ栽培まとめ

ようやく最後の出荷分のネギのお金が入ってきましたw
というわけで、今年のネギの経営収支です。

今年のネギ栽培面積は30a。
出荷箱数は約1650箱でした。
注:農協さんから詳細な清算書きてないので、およその数値です。

そして、手数料を差し引かれて口座に入ってきた金額は142万6645円です。

そこから費用を差し引きます。
農薬:71315円
箱代:147420円
苗代:296198円
肥料:127985円
その他資材:57384円

合計70万302円

1426645-700302=726343円
注:光熱費やガソリン代除く

当初計画では1800箱出荷の利益100万をもくろんでいましたが・・・無念(´・ω・`)
原因はいろいろとありますが・・・今年はネギのお値段がよろしくありませんでした。
10月中旬から一箱600~800円で推移とかorz
手数料引くと一箱400~600円しか入ってこないんですけどw
平均900円で計算していたので、これは大きな誤算です。

とはいえ、10aあたりの収益は24万くらいなので、いい感じです♪
来年はさらに設備投資をして、栽培面積を80aに増やします。
また、ネギ苗はJAから購入していたのですが、7割くらい自家種苗に切り替えます。

来年の目標は・・・
売上500万、費用250万、利益250万を目指します(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
