

今年の計画

大雪により除雪作業が続き、また農作業も強制的に出来ないため、更新が滞っておりました。
皆さん、あけましておめでとうございます(´・ω・`)

さて、今年の計画ですが、すでに肥料やらなにやら農協さんに頼んでおります。
2月になったら、資材店と農機具屋さんにも行く予定です。
今年から野菜はネギのみにすることにしました。

面積:100a
品種:夏扇4号 CP303の2~2.5粒播き

今年はLP303-10をやめ、CP303にします。
そのほうが面積あたりの本数が増えますので♪
育苗施設の懸念がありましたが、近所の親戚からいらなくなったハウス部材譲りうけました。
ただ、横パイプがないので、それは買います。

機械ですが、今年いよいよネギ専用管理機を買うことを決心しました(`・ω・´)
いい加減ちゃんとした管理機買わないと私の体が持ちませんw
あとは皮むき機とコンプレッサー(中古)ですね。
皮むき機はマツモトのしずかちゃんⅡを買う予定です。
今まで固定式&一番安い皮むき機使ってたのですが、そこそこのお値段の皮むき機です。

ところで、皮むき機で能率の違いって出るのでしょうか?
コンプレッサーで左右されるような気がしているのですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ネギについて

武田さん
お世話様です。岳仁です。

いろいろとご教示いただき、ありがとうございました。
大変、参考になりました。頑張ってネギ60aやりたいと思います。

さて、ネギの皮むき機ですが、機種によって処理能力はかなり違うようです。
自分も中古で松本のムキムキですが、ちょっと、処理能力に疑問を持っています。

余裕ができたら、最新の皮むき機に変えようと思っています。

自分も勉強中ですので、これからもいろいろとご教示願います。

ありがとうございました。」

No title

農業のことはアドバイスできないけど、
高額の買い物ならよく情報収集してじっくり時間かけて決めな(・ω・)

まぁでも高いものはそれなりに性能いいんじゃないかな、と思う(・A・)

No title

あけおめです
更新がなかったのであれこれ心配しておりました><

夏場は生育期間が長いので2.5粒いける気がします
種の値段をコストダウンしたホワイトスターや龍翔でも試してみたいです[腟究��絖�:v-14]

Re: ネギについて

岳仁さん>情報ありがとうございます。
処理能力に疑問ですか・・・新品と中古でそうも違うものなのでしょうか・・・

これからも情報交換をお願いします♪

Re: No title

ありしんさん>更新遅れて申し訳ないです(´・ω・`)

2.5粒でもかなりいけると思います。ちなみにこちらのJAでは2粒を夏ネギ、2.5粒を秋ネギとして推奨しています。
私は夏扇4号しか植えたことないので、よろしければ育てた感想をお願いします。

Re: No title

皇くん>高いには高いなりにいい理由があると思うんだけど、試してないから分からないな(´・ω・`)
じっくりと考えて決めるよ(`・ω・´)
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
