

LPチェーンポットについて

今年、ネギの栽培においてLP(ロングピッチ)のチェーンポットを使用しました。
詳しい解説はhttp://www.pref.tottori.lg.jp/secure/451066/47-3-16.pdfの論文に書いてます。
育苗面積が少なく済み、定植時の作業が2分の1になるのが利点です。

とりあえず今年の前提条件です。
・干ばつにより、太りはここ3年間で最悪。(種苗センターのCP303でLとMが半々くらい。例年はほぼL)
・試験場は砂地だが、こちらは山間地なので粘土質多し
・品種は夏扇4号を使用

3粒播き:太りがよく、2Lも多かった。揃いも良い。
4粒播き:LとMが半々くらい。そこまで揃いがいいわけではない。
5粒播き:全然育ちませんでした(´・ω・`)5本中1~2本LかMとかw

太りが悪い年にも対応するため、こちらの土壌だと3~4粒播きがいいようです。
5粒播きでも普通の年なら育ったと思います。今年はちょっと・・・

ちなみに来年ですが、CP303での育苗に戻そうと思います(´・ω・`)
理由ですが、
・農地に限界がある
・ハウス資材が確保できた
この二点です。
農地が来年も1haくらいしか確保できないので、LPで植えるよりはCPのほうが同じ面積で多くの収穫が見込めます。
また、それに必要なハウス資材も確保できました。
定植作業がしんどいですが、春は結構暇だったりするので、大丈夫でしょうw

来年は適度に雨降って、適度に晴れてもらいたいものです(`・ω・´)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5粒播き!僕は2粒播きで外注で苗頼んでます
品種は6月後~7月収穫は春扇 夏は夏扇4号です


Re: No title

ありしんさん>私も一部の苗は種苗センターにCP303で2粒播き頼んでます♪
LP303というのは、CP303よりピッチの間隔が離れているので、一応5粒播きとかも可能らしいです。
6月下旬から収穫・・・やっぱり羨ましいです><

No title

試したことないのですが
CP303で3粒撒きって無理ですかね? (´ω`)
田んぼに盛り土した圃場だと50枚~60枚しか植えられないので
せまい土地で収穫量アップしたいっス

No title

すいません リンク先のPDFに詳しく載っておりました
苗は高いので早く自分で作れるスペース&時間がほしいです;

初コメントです

武田さん 本日、ブログを発見しました。結構、具体的で関心いたしました。
これからも拝見させていただきます。

自分も今年から会社員を辞めて専業農家になりますので勉強させてください。
ちなみに自分も岩手県から秋田県県北に引っ越して農業やります。
メインはネギです。今年は60aやろうかと思っています。
ただ、収穫・出荷に課題があるため躊躇しています。

武田さんは90aとのことですが、収穫・出荷を何人でやっておられますか?
1日何ケース出荷出荷しているんでしょうか?
参考までに教えていただけないでしょうか?

自分は一人農家ですので、収穫・出荷時には2.5人/日 雇用しようと思っています。

アドバイスを頂けると幸いです。

Re: No title

ありしんさん>お久しぶりです。大雪が続いていたため、返信が滞ってしまいました(´・ω・`)
CP303へ何粒播きできるかは、土壌によりけりのようですね~。
私の地域(山で粘土質)では、3粒播きだと太りが悪かったです・・・
さらに、去年は天候が良くなくて、全然太ってくれませんでした。

天候不順での不作に対応できるように、2~2.5粒播きがいいのではないかと個人的には思ってます。

Re: 初コメントです

岳仁さん>初めまして~。専業農家ですか!なんと羨ましい・・・
県北でしたらネギ出荷の本場なので先輩方がたくさんいると思いますが、参考までにどうぞ。

去年ですが、90aに定植しましたが、実際には60aしか収穫できませんでした。
出荷時期 8月下旬~11月下旬 約75日間出荷
人員: 3人/日
機械: 皮むき機(むくべえ) コンプレッサー(5馬力)コンプレッサー(2馬力) マツモト根葉きり機(きり子)
出荷箱数:約2900箱 40箱/日

間に稲刈りとかやってるので、全然余裕が無い日々が続きました(´・ω・`)
皮むき機が2台体制なら・・・と後悔しています。
皮むき機も根葉きり機も、カタログスペックで計算しないほうがいいです。

No title

3人で1日40箱ですか!
母と2人で40箱を計画しているので心配です><

ネギ葉きり・皮むき・結束・梱包の作業時間比率はどれくらいでしょうか
ご参考に教えてほしいです 

Re: No title

ありしんさん>規格がL~Mでの範囲ですので、あくまでも参考程度にしてください。
2L~Lの太物中心だと、3人で60箱以上いけると思います。

こちらですと、根葉きり1人・皮むき1人・梱包1人でちょうどよかったです。
バラで出してるので、結束の時間はなかったりします♪
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
