

防除体系を変えた結果wwwww

黒斑病「この畑初めてンゴwww」
シロイチモジヨトウ「よろしくニキーwww」

やめてくれよ・・・(絶望)

病気予防は15日間隔で防除しないとダメみたいですね(´・ω・`)
防除をサボってはいけない(戒め)

虫ですが、アルバリン顆粒水溶剤→オンコルマイクロカプセルの効果は絶大でした。
去年は結構いたネギアザミウマが、今年は全然いません。
その代わりヨトウムシが出てきましたorz
シロイチモジヨトウというのやつなのですが、こいつが食欲旺盛で困ってます。
局地的に集団で発生し、発生した箇所は10本くらいネギが全滅します。
緑の葉っぱの部分がなくなるとかw
50cm以上あるのにww
アルバリンもオンコルもダントツもこいつには効かないんですよねぇ・・・
予定外ではありますが、アグロスリン乳剤用意しました。
ただ、量が足りないので本来使用する予定だったダイアジノン乳剤で足りない部分を補います。
ダイアジノンはヨトウムシの登録ないのですが、アオムシ殺せるからいけるんじゃね?(適当)
ダメそうだったらアグロスリンを追加防除しますw

なんだかんだで、来週にはネギ収穫始めます(`・ω・´)
軟白長も25cm以上確保しました。
ただ、太りはM強~Lくらいにまとまりそうです(´・ω・`)
やっぱりホスプラスが足りなかったか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アグロスリンは水に入れるとシュワーってなって見るからに効果が強そうです^^
使用回数も多いので頼れますね

Re: No title

ありしんさん>消泡性の展着剤使ってるので気づきませんでしたw
使用回数が5回なのはうれしいですね!
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
