

雨が降らない

農家の休日は雨が降っている日です。
ですが・・・今年は全然雨が降りません(´・ω・`)
この時期に川が干上がるとかおかしいだろw

おかげでネギもかなりの打撃をくらってます。

ネギ6/5

こちらは一番最初に植えたネギです。
JA種苗で、5/8日定植です。
色はいいし、伸びてはきてるのですが・・・
高温&水不足により葉先の枯れが著しく、生育不良です。
下の写真はほぼ同時期の去年のネギ達です。

ネギ

今年のほうが葉先枯れがひどいのがよく分かります。
明日は雨なので、地面にしみこむほど降ってもらいたいです。
昨日パラっと降ったのに、地面ひび割れてるんです^^;

ネギ6/5/悪

さらに悲惨なのが、こちらの5/27に定植したネギ達です。
1.5葉という若苗で植えたのと、植えてからまともに雨降ってないということで瀕死ですw
昨日雨が降ったおかげで、何とか若干立ち直りました。
明後日に液肥かけて様子みます。
何とか復活してくれ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早く梅雨入りするといいな

Re: No title

bobさん>梅雨入りすると毎日雨なので、それはそれで問題が発生しますw
4日に1日くらいのペースでいいんですw
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
