

6月総括

6月も終わりが近づいてきました。
梅雨入りしたものの、全体的に干ばつでした(´・ω・`)
今日雨が8日ぶりに降りました。
十分な量の雨が降るのは6/14以来です。

現在の畑の状況です。

グリーン75その1
20140628 グリーン75①

グリーン75その2
20140628 グリーン75②

初だるま
20140628 初だるま

全体的に順調です。移植にしては背丈もまあまあだと思います。
グリーン75①は莢が着いてきました。他は開花期です。

20140628 ネギ畑(2)
干ばつのため、葉先が枯れています。
メジャーの横に写っている棒が全長50cmなので、ネギの全長は53cmといったところでしょうか。

20140628 ネギ畑(3)
こちらも色はいいのですが、この圃場は全体的にバラつきが出ています。
干ばつで乾燥している圃場はバラつきが出てしまうようです。

現状

先週、ようやくネギの定植が全て完了しました。
枝豆も明日の定植作業で終了です。
5月の上旬~中旬にかけて天候に恵まれず、6月にずれ込んでしまいました(´・ω・`)
まぁ、こんなこともあると割り切ってます。

20146010 ネギ①

5/8定植のネギたちです。
定植後雨続きだったのが良かったせいか、順調に成長中。


20140610 ネギ②

5/20定植のネギたち。
根付くまでは順調だったものの、5月下旬の干ばつにより葉先が枯れてます(´・ω・`)
ついでにタマネギバエにも食われたネギがちらほら・・・
発生後、慌てて薬剤散布しました。
定植時に薬ふってたんですが、かけムラがあったのかも。

20146010 ネギ③

5/26定植のネギです。
植えた直後に雨がふったものの、その後10日以上雨が降りませんでした。
葉先枯れが見られるものの、全体的に元気です。
成長がちょっと遅れてるのは仕方ないことですね。

20140610 枝豆①

今年より復活した枝豆たち。
前回の反省をいかし、マルチ使用始めました。
これで雑草の処理に手間取りません♪
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
