スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しくなってきました

軟腐病が発生してからというもの、腐ったネギを見回りする日々が続いていました。
ネギが腐れて悲しくもなりますが、それにしても非常に臭いw
ちょっと離れててもすごくにおいます(´・ω・`)

とはいえ、涼しくなってきたので軟腐病が治まってきました。
この病気は28度以上になると増殖するのですが、最近は日中に28度になるかならないかくらいです。
夜は17度くらいまで下がって寒いくらいです。

20130829

現在のネギの白根がどれくらいあるか図ってみました。
もう十分のようですね♪
去年や一昨年のように白根に困ることはなさそうですw
ただ、神経質になって土をあげすぎたせいで太りはちょっといまいちです。
出荷まであと10日程度。太くなってもらいたい・・・
スポンサーサイト

情報入手

つい先日、お世話になっている資材店の方がネギの様子を見にいらっしゃいました。
今年は干ばつと長雨でなかなかどの地域の方も大変なようで・・・
軟腐病が各地で発生しているようです。
軽トラ1台分捨ててないだけ、まだマシみたいです(´・ω・`)
そんなに捨てることになったら泣きますw
一応気温も下がってきたので、被害は落ち着いてきたとは言われてました。

他にもハモグリバエが大量発生しただの、9月も荒れるだろうから気をつけるべきだの・・・
山の中に住んでるので、なかなか他の方々のネギの情報が手に入らないので助かります♪

長期予報見ましたが、9月も残暑が続くようですね。
軟腐病がこれ以上広まらないように頑張って防除します。

軟腐病発生?

最近まで続いていた長雨&大雨+気温急上昇のコンボで軟腐病らしきものが発生してきました(´・ω・`)
軟腐病はネギの大敵でして、一回かかると治りません。
異臭を放ちながらドロドロとネギが溶けていきます。
ついでに土壌の病害なので防除困難&被害拡大というおまけつき。
ここ3年は発生していなかったのですが、ついにきたかという感じです。

とはいえ、軟腐病の特徴と少し違うところもあるので、農協の指導員さんに相談してみてもらいました。
結果・・・「微妙」
違う部分もあるけど、軟腐病と酷似しているところもあるから雨が降る前に一回防除してみたらどうかということでした。
まぁ、確かに腐れているのは事実です。
それに少しずつ広がってきているような気もします。

一応防除はしてきたのですが、オリゼメート粒剤投入のタイミングがちょっと遅れたような気はしてました。
さらに散布したはいいものの、大雨のせいで流れたような気もしますw
とりあえず、軟腐病対策にZボルドー、黒斑病にポリオキシン散布してみます。

今年は梅雨の大雨のせいで野菜はかなり厳しい状況が続いているようです。
これから持ち直せるのか、それともこれ以上に悪化するのか・・・

梅雨明け

もうとっくに梅雨あけだというのに・・・
断続的に雨が降ってしまって土寄せがはかどりません(´・ω・`)
除草もかねて土寄せしようと思ってたのに、1週間以上延期したことにより、草がすごいことにw
頑張って土寄せしてますが、あとで草むしりが必要なレベルです。

ネギ状況 20130810

ネギ状況その2 20130810

こちらは一番最初に植えたネギたちです。
梅雨に大量の雨(平年の2~3倍らしい)が降ったため、一部が葉先枯れにより悲惨なことになってたりします。
もともと悪い区画だったのでしょうがないといえばしょうがないのですが・・・
なんか毎年悪い気がするので、収穫終わったら籾殻とか入れようと思います。

収穫まであと一ヶ月。
何とか太く長くなってもらいたいものです。
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。