

対策はしっかりと

去年は高温干ばつにより、ネダニの被害にあいました。
ちなみにネダニの被害と分からずに軟腐病と勘違いしてました(´・ω・`)
収穫終了後に配られたネギ情報にネダニが載ってて、ようやく気づく始末orz

実は一昨年にも同じ圃場で被害にあってます。
つまり、対策をしなければ今年も出そうな予感。
ジメトエート粒剤というのが効果あるみたいなので、購入予定です(`・ω・´)
定植時に1回、その一ヵ月後に1回散布する予定です。

ネダニのこと知っていれば去年もっと太物できたんだろうな~とか反省中です。
アザミウマとか軟腐病とか対策してますが、ネダニとかヨトウムシとか防除指針にないものは勘弁してほしいです(´・ω・`)
平年ならそこそこ無視してもOKなものが、高温干ばつで一気に出てきたのでしょうか。

まるで育とうとしないネギ→ネダニと干ばつのせい?
治らない黒斑病→何散布してもきかない。季候のせいなのかそれとも・・・
ヨトウムシ大量発生→慌てて防除して殲滅。1週間ほど大変でした。
ネダニによる収量減→気付かない私が悪い。
アザミウマの終盤ラッシュ

思い返すと、昨年も頭を悩ませる一年でした(笑)
でも、軟腐病は出なくてよかったです。やっぱり夏扇4号は強いみたいですね。
そのかわり小核菌腐敗病にめっぽう弱いようですが・・・
昨年ちょろちょろと出てたので、これも対策できるように予定組みます(`・ω・´)
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
