スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定外の土寄せ

前回の土寄せより10日が経過しました。
本来ならば20日くらいで土寄せするのですが、何故かネギが傾いてきました(´・ω・`)
仕方ないので、手で軽く土寄せしてみました。

ネギ6/27

土寄せた後もちょっと傾いてます。
原因は葉っぱの重さにネギが耐えれなくなり、そこに風が吹いたことだと思います。
今年に限ってなぜこんなに葉っぱが伸びてしまったのか・・・

①チッソ過多による軟弱徒長
②土寄せが足りなかった
③ネギにとって適した環境だった(温度&水)

何かしら原因はあると思うのですが・・・
とりあえず、①と②の対策はしたので、様子見ます。
スポンサーサイト

5km→13km→13km(峠有り)

なんか来年から集荷場が変わるっぽいです(´・ω・`)
農協出荷の場合、基本的に農協倉庫(集荷場)に持っていくんですが・・・
私たちの地域の青果集荷場は来年からなくなるっぽいです。
先日意見交換みたいな会議がありましたが、多分決定事項でしょう。

営農部門が赤字っていう農協の事情もあるでしょうが、そこは何とかしてもらいたかった。
というか、なんでこんなに赤字一直線になったし・・・
ちなみに農協が利益をあげてるのは保険とかの部門です。

集荷場が廃止されると、今まで5kmくらいだった集荷場が13kmになります。
積荷降ろしたりして、往復20分→40分といったところでしょうか。
ガソリン代も倍増です(´・ω・`)
さらにゆくゆくはその集荷場も廃止され、峠を降りて町に行くことになるという説明があったとか。
距離的にはそこまで変わらないのですが、峠がね・・・
出荷のためにそんなに時間をかけねばならんのかw

出荷できるところは農協だけではないので、他から出荷しようかな・・・
実はいつも行ってる資材店でも出荷できたりするのです。
あちらの条件は一箱あたり運送費105円・出荷手数料5%だったと思います。
農協はなんだかんだと一箱あたり250円くらい取られるので、実は資材店に出すほうが儲かる計算です。
さらに運送屋さんがとりにきてくれるらしいので、ガソリン代もはぶけるとか。

7月あたりに資材店に行って、出荷基準とか聞いてこようと思います。

35日がたちました。

一番最初に植えたネギたちは定植より35日がたちました。
これから土寄せに入ります♪

35日ネギ(良)

6/15日の写真です。
これは一番いいところですね。
結構でっかくなったのがわかります(`・ω・´)

35日ネギ(普)

これが標準的なネギたちです。
ちょっと小さいのがわかりますw

これから梅雨に入るようですね~。
これからは晴れ間を利用しての作業となります。
ああ・・・今年も除草がはじまる・・・orz

雨が降りました

十分なくらい雨が降りました(`・ω・´)
これで何とかネギは立ち直ってもらいたいものです。
ただ、計画の遅れは確実ですorz

枝豆は何とか順調に育ってます♪

枝豆6/5

本葉が3枚くらいまで出てきました。
この写真は6/5撮影なので、今はもっと育ってますw
雨が降るとやっぱり違いますね~。

天気予報を見る限りでは、大気の状態が不安定なようです。
今日も0%予報なのに、にわか雨きましたw
梅雨入りも近いようです。

雨が降らない

農家の休日は雨が降っている日です。
ですが・・・今年は全然雨が降りません(´・ω・`)
この時期に川が干上がるとかおかしいだろw

おかげでネギもかなりの打撃をくらってます。

ネギ6/5

こちらは一番最初に植えたネギです。
JA種苗で、5/8日定植です。
色はいいし、伸びてはきてるのですが・・・
高温&水不足により葉先の枯れが著しく、生育不良です。
下の写真はほぼ同時期の去年のネギ達です。

ネギ

今年のほうが葉先枯れがひどいのがよく分かります。
明日は雨なので、地面にしみこむほど降ってもらいたいです。
昨日パラっと降ったのに、地面ひび割れてるんです^^;

ネギ6/5/悪

さらに悲惨なのが、こちらの5/27に定植したネギ達です。
1.5葉という若苗で植えたのと、植えてからまともに雨降ってないということで瀕死ですw
昨日雨が降ったおかげで、何とか若干立ち直りました。
明後日に液肥かけて様子みます。
何とか復活してくれ・・・
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。