スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギ定植(自家種苗)

4月15日に播種した自家種苗を何とか定植まで持ち込めました♪

自家種苗ネギ1

細いよ(´・ω・`)
種苗センターから引き取った苗から比べるとちょっと・・・
まぁ、原因は分かってるんですけどねw
3粒播きなので、種苗センターのと比べると密植です。
ちなみに4粒と5粒で播いたやつはもっと細いですw
ついでに現在葉齢が1.5です。
2~2.5までは育てたかったのですが・・・
ハウスを高温にしすぎたのが良くなかったかもしれません。
あと、密植ゆえに肥料切れ起こしてます。
来年は15~20度にして、一週間ごとに液肥かな・・・

自家種苗ネギ2

植えてみました。
・・・大丈夫かお前らw
多分根付くまではへたってるままだと思います(´・ω・`)
根付いたらしゃきっとしてくれる・・・はず。
スポンサーサイト

畑の現状

現状

これは現在の枝豆の状況です。
5月17日定植なので、定植から一週間ほどたちました。
本葉が大きくなってきたので、どうやら根付いたようです♪

ネギ現状

こちらは現在削り込み作業中のネギ達です。
定植から約2週間が立ちました。
こんな細いやつらが、あんなに太くなるなんて正直信じられませんw

後はハウスに播種から40日くらい立ったネギ苗がいます。
・・・全然育ってくれませんorz
正確には伸びているのですが、新芽が出てこない状況です(´・ω・`)
第2葉くらいまでほしいのに、いまだに第1葉の苗が多いですorz
早く植えないとまずいのに、これは大誤算です。
原因は水のやりすぎと温度管理ミスによる徒長だと思ってます。
とはいえ、それだけが原因なのか正直言って分かりません。

農業ってむずかしい(´・ω・`)

焦りは禁物

焦っちゃうと無駄な労力がうまれて、精神的にもイライラしてよくないですね・・・

明日は雨の予報だったので、今日のうちに枝豆を定植しちゃおうと必死でした。
大急ぎで下準備をして、昼休みもなしでようやく準備完了。
いざ定植!と思ったら・・・

ひっぱりくんで定植したら埋まっちゃうんですけど^^;
どうやら苗が小さすぎたようです(´・ω・`)
見本と比べて小さいけど、いけると思ったんですorz
しょうがないので、手直しして12枚中2枚植えました。
残りは全部ハウス内部に逆戻りw
今日の労力はいったいなんだったんだww
普通に手で植えるならちょうどいいくらいの大きさなんですけどね・・・

この時期のチェーンポット移植に適した日数は18日くらいのようです。
深く心に刻みました!

ネギ定植

8日、9日と夏ネギの定植を決行しました(`・ω・´)

定植①

溝を掘り、肥料を入れて、ひっぱりくんで定植です。
去年と違って土が細かく砕けてたので、思ったよりはかどりました♪

定植②

これが今年から新しく仲間に加わったひっぱりくんです。
今まで農協からレンタルしてたのとは違い、アタッチメントで深溝付きの買いました。
これだと手直しの必要が少なくていいですね。

自家製のネギ苗は今ようやく二つ目の葉が出てきたところです。
おそらく下旬の定植となるでしょう。
それまで畑を作れるように頑張ります♪

ネギ苗引取

昨日、種苗センターよりネギ苗を引き取ってきました♪

センター苗

私たちの地域では3月にハウスを建てることが非常に困難なため、
早出しのネギ苗は種苗センターに頼むようにしてます。
雪が多いといろいろと制限させるのでつらいです(´・ω・`)

雪ですが、畑の雪はほとんど溶けました。
後は畑が乾くのを待って、耕起→定植となります。
晴れが続くらしいので、もう3~4日で定植できると思います(`・ω・´)
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。