

残雪

今年も雪が多くて困ってます(´・ω・`)
5月まで雪が残りますね・・・

残雪

ちなみに↓が去年の5月2日にとった写真です。

ゆーき

・・・あれ、去年より雪が消えるのが早いのかな?
農道の雪が消えたら堆肥を注文して、本格的に農作業始めます(`・ω・´)

ネギの種

ようやくこちらもあったかくなってきました♪
とはいえ、まだ畑には50cm以上雪があるんですけどね~(´・ω・`)

でも、ハウスの中はあったかいです。
19日に播いたネギの種は今こんな感じになってます。

ネギ種

土を掘り返して、一粒見本として来ていただきましたw
もちろん写真とったあとは土の中に戻しました。
芽が出て、下に向かって突き進んでる状態です。
土から出てくるは2~3日後といったところでしょうか。

温かい日が続くので、雪解け&ネギの成長に期待します(`・ω・´)

ハウス内部

現在のハウスの内部状況です。

ハウス内部

ネギ箱は6割方置きました。
明日は残りの4割を搬入予定です♪
下に敷いてるのが全面に穴が開いてるビニールで、保湿効果があります。
上に敷いてるのがラブシートで、遮光性と保湿効果があります。
中央にぶらさがってるのが温度計です。

温度計

20度・・・適温ですね(`・ω・´)
ネギの育苗適温は20~25度くらいです。
ビニールハウスは少し日差しがさすと、すぐに30度超えてしまいます。
こまめに管理しないといけないので、ぶっちゃけ面倒(ry

明日でネギの種まきが終了予定です。
次は稲の種まきが始まりますw

ネギの種まき

ハウスも完成して、ようやくネギの種まきを始めることができました(`・ω・´)
今年の雪解けの遅さにより、過密スケジュールになりつつあるので、必死ですw
ここ2~3日睡眠時間を削って頑張ってましたorz

さて、ここからはネギの種まきを順に追っていきます。
まずは土を詰めます。

土つめ

展開板におかれたチェーンポットに土を詰めて、育苗箱かぶせてくるりんぱなんですが・・・
くるりんぱした瞬間に展開板からポットが外れてくれなくていきなり悪戦苦闘w
くるりんぱ→土ドバー(´・ω・`)
くるりんぱ→土ドバー(´;ω;`)

土に水を加えて、湿らせればいいということに気づくまで2時間ほどかかりました。
そのあと、ポットシーダーを使い、種をまきます。

ポットシーダー

こんな感じで種が均一にまけます♪

播種後

あとは土をかぶせて、ハウスに置いて、ラブシートかけて、水まいて完成です。
今日までで138枚できました。
明日と明後日で残りの90枚、頑張ります。

育苗ハウス

今日は朝から米&ネギ&エダマメの育苗ハウスを建設してました♪

ハウス

写真は作業序盤の様子です。
朝8時~午後3時までかかって、骨組みが完成しました(`・ω・´)
後はビニールを張れば立派なハウスの出来上がりです。

雪解けが遅かったせいで、密度の濃いスケジュールとなっております。
明日は農道の雪消しをして、明後日はビニール張って、その次の日は(ry

とはいえ、畑にはまだ1mを越す雪・・・
気温の上昇に期待します。

春到来!

今日の天気予報を見ました。
晴れの日が多く、気温も平年並みの気温になるようです。
春到来!(`・ω・´)

強風の翌日、頼んでいた資材が到着しました♪

ネギ土

写真はタキイのネギ培土です。
これ一袋(40ℓ)で育苗箱10枚分です。
24袋もあると、結構スペースを食いますねw

明後日くらいから忙しくなりそうです。
稲の種籾の消毒・稲用の培土作り・ハウス建設・ネギの播種作業などやることがいっぱいです。
今年も頑張ります♪

強風を乗り越えて

前回の日記から結構な時間がたちました。
一体何をしていたかというと・・・
冬に逆戻りして雪が降り、何もできることがなかったので冬眠してました^^;
やっと始めれると思ったら、連日雪で、さらに先日の強風・・・
私の家も壁がはがれたり、パイプ車庫が飛ばされたりしました(´・ω・`)
台風よりひどかったんですけど。

農業関係の被害も深刻なようです。
ハウスは軒並み飛ばされたようですね・・・
ちょうど稲の育苗が今まさに始まろうとしている家が多かったので、
ハウスにビニールを張った方もいます。
ビニール張ったハウスは7割方ビニール飛ばされたんじゃないかと思います。

私の家はハウス建てれるような天候じゃなかったので、大丈夫でした。
農作業の遅れでハウスが倒壊しないという微妙な状態ですw
予報を見る限り、週明けからようやく春になるみたいです。
スケジュールが詰まってるので、頑張ります♪
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
