

春どこー?

除雪3日目・・・
ようやく土が見えてきました♪

3月23日

軽油が高くなってきて、地味に痛いです(´・ω・`)
除雪機も結構燃料食うんですよね・・・
ハウス予定地は大体土が見える程度には出来ました。
後は農道を除雪しますw
500mくらい除雪しないといけないのは結構つらいです。
最悪キャスターで道具持ってきてハウス作ります。

積雪は約2m30cmといったところでしょうか。
これでも30cmくらいは消えたと思いますw
早く温かくなって、雪が解けてほしいです。

絶賛除雪中

yuki

今年も雪多いです・・・(´・ω・`)
去年よりは少ないとはいえ、平年×1.8倍くらいはあると思いますw
除雪機でどんどん吹き飛ばすんですが、まだまだ地面は見えません。
まだ1.5mくらいはありそうです。

明日、明後日と除雪する予定です。
土曜日が雨のようなので、それまではハウス予定地の除雪を済ませようと思います♪

それが終わったら道の雪消ししなきゃ・・orz

雪は敵

雪降ってきた・・・もうやだ・・・(´;ω;`)
ただでさえ雪で半年くらいしか農業できないのに、もっと狭めてどうしろというんだw

ちなみに、いつもの年の雪解けが4月20日くらいです。
雪降って農業できなくなるのが大体12月から。
去年は雪解けが5月8日までずれ込むという最悪な年でした。
今年はもうちょっと早いとは思うのですが・・・

ハウス予定地に除雪機持って行ったので、寒気が去ったら除雪します(`・ω・´)

でもお高いんでしょう?

昨日父と一緒にハウス建設予定地に行って来たわけですが・・・
ハウスの前後に使う資材がボロボロでした。
おととしあたりから軍手やらヒモやらで補修してたんですけどねw
さすがにオンボロなので、せめてもうちょいマシにしよう。金は出すから。と提案

というわけで、近くのショッピングモールにあるホー○ックにやってきたのであった。
(・父・)「ほしいものメモってきたぜ」
(・俺・)「ふうん。まぁ、野口さん3枚くらいで足りるよね」
(・父・)「えーと、パッカーとハウスバンドとジョイントと・・・」
(´・俺・)「パッカーとハウスバンドだけで予算突破したわけだが」

最終的に野口さん7枚とびましたw
むー、さらに単管パイプも買わないといけないんですよね・・・
まぁ、とりあえず組み立ててみて、足りなかったら購入という形で頑張ります♪

機械の更新

農機具は基本的に頑丈に出来ています。
とはいえ、古くなると壊れるわけで・・・(´・ω・`)

私の家の農機具は古いものがいっぱいあります。
更新しようにも、金がなくて新しいもの買えなか(ry
とりあえず散水用のエンジンポンプを購入しようと思います。
10年以上使ってるポンプはあるのですが、もう満足に動きませんw
チョークの調整難しいし、意味なく頻繁に止まるし・・・

1インチのポンプでいいらしいので、暇あれば明日にでも買ってきます♪
広告みたら1万五千円くらいで買えるらしいです。
他にもハウスのバンドとか、除草用の噴霧器とか・・・
ほしいものがありすぎて困りますorz

本当に必要なものを見極めて買います(`・ω・´)

播種セット

全身筋肉痛がいまだに続いてますorz
昨日のバイトは正直つらかったですw
教えてくれ・・・俺は後何回脚をつればいい・・・状態でした(´・ω・`)

後遺症が残る中、遠征中に届いていたものが非常に気になったので試してきました。
今回試したのは種まきセットです♪

播種セット

播種4点セット。中身は展開板・ポットシーダー・展開串・ブラシです。
これでチェーンポットの種まきが簡単に出来ます(`・ω・´)

まずは展開板の紹介です。

播種セット2

播種セット3


CP303に展開串を刺して、両方に開きます。
それを展開板にセット。展開串を外して土を詰めます。
上から育苗箱を載せて、くるりんぱ~☆といった感じです。
展開板にはイポイポがついており、ひっくり返したときにそこが穴になるので、それに種を落とします。

こちらがポットシーダー。種まき器です。
ちょっと写真が見づらいですねwサーセンww

播種セット4

板が二重に重なってます。
上には種がちょうど3粒入る穴があり、下の板をずらすことによって種を下に落とします。

今年はこれでガンガン種まきます(`・ω・´)
まぁ、まずは2m50cmほどある雪の雪けしを(ry
明日はひっぱりくん組み立ててみようと思います♪

チュックボール大会

3日、4日とチュックボールの大会に参加するため、群馬県に行ってきました♪
秋田→福島でみんなと合流→群馬
車に大体10時間くらい乗っていた気がしますw
正直つらかったですorz

大会はBチームで出場しました。
親善の部だと思った?残念!選手権でした☆
結果は0勝3敗(´・ω・`)
しょうがないよね・・・
チュック初心者だったり、一年くらい練習参加してない人が半分を占めてるとかw
俺も最後にチュックやったのいつだっけ?くらいのレベルなんでww
去年?いや、おととしかもしれない。

メンバー的に大敗すると思ってたのですが、意外と善戦できました。
練習に参加してる若い子にボールをまわせば何とか得点してくれる(`・ω・´)

とはいえ、もう片方のコートはどうしようもなくて・・・
俺が真ん中で守備してる時点で防御力がw(本当は右シューター)
毎回のように点数入れられてました。
ボールなんて1割くらいしかとれなかったよ(´・ω・`)
私って、ほんとザル。
しょうがないからザルで殴りかかるような守備をしてみたり、
ザルをチタン製のザルに強化してみたけれど、やっぱりダメでした☆

敗因の8割くらいが俺の守備なんですよね・・・
練習もしてない俺には守備なんて無理だったんだ。
やるしかなかったし、個人的には頑張ったつもりです。

でも、原因はどう考えても俺にあります。
この場を借りて謝罪します。
皆さんすみませんでした。
せめて一勝はしたかったかな・・・くやしいのう・・・

Aチームは2勝1敗だったのかな?
仲間の一人が足ケガしてたので非常に心配です(´・ω・`)

大会終了後、福島から秋田へ死にそうになりながら帰宅。
何度か意識が飛びかけましたw
現在絶賛全身筋肉中です。

家に帰ったら、ダンボール箱がいっぱいありました。
ネギの種、根止め用の紙、ひっぱりくん、LPアタッチメント、播種セットです。
さて、明日からまた頑張るとします♪

大会に参加された皆さん、お疲れ様でした~。

Q:ここはどこ?

2012雪

A:ハウス予定地です

ようやく雪も落ち着いてきたので、毎年ハウス建てる場所に偵察にきました。
家からは約500m。
かんじきを履いて約5分。
天気が良く、雪が解け気味だったので体力をかなり奪われましたw

雪の中から突き出ているのは風除け用の棒です。
これがここまで埋まってるということは・・・
積雪量は2m50cm~3mといったところでしょうか(´・ω・`)
自然に身を任せてたら5月まで解けないくらいの勢いです。

というわけで、これを除雪します(`・ω・´)
今回は雪押しダンプしかもって来てなかったのでちょっとしか出来ませんでしたが、
来週~再来週の硬雪のときに除雪機持ってきて飛ばします♪

もうネギの種は届いたので、4月頭まで頑張ってハウス完成させたいです。

3月に入りました

3月になり、ようやく雪も一段落つきました♪
昨年度と同じく、豪雪になるとは夢にもおもいませんでした(´・ω・`)
まだまだ雪マークはちらほらと見かけますが、
気温も上がってきてるので雪解けに期待します(`・ω・´)

そんな中、肥料や農機具の注文を完了しました。
今年はネギを30a→90aにする予定です。
なんと3倍ですよ!3倍!
面積拡大に伴い、いろんな機械が必要になってくるわけで・・・
設備投資が負担となって大きくのしかかってきますorz

今年もうまく出来るといいなぁ・・・
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
