

部品の交換

先日農機具屋さんに頼んだ農機具が届いたとのことで、
早速引き取ってきました♪

部品

どちらも管理機の部品です。
左にあるのがVローター(溝堀ローター)で、
右にあるのがゴム付き鉄車輪です。

Vローターはネギの土寄せや、畝作りに役立つとのことで買いました。
これで作業が効率よくできるようになってもらいたいものです。
鉄車輪は親が「あれはいいものだ」って言ってたので買いました(笑)
車輪幅の短縮と、管理機の運用に役立つと思います。

そしてこれを初期装備と交換して・・・

完成

蒸着(`・ω・´)

ピンをはずして交換するだけなのに、結構苦戦しましたorz
こびりついた土が固すぎてやばいです。
そしてこのつけ方で合っているんだろうか(笑)
ローターの向きはこれでいいと思います・・・たぶん・・・
正転で飛ぶような仕組みのかな?
逆転だとどうしても刃の向きがおかしくなってしまうような・・・

活躍が待ち遠しいです。

引取は計画的に

雪・・・消えません・・・(´・ω・`)
このままではネギ苗の引取(5月6日予定)に確実に支障が出ます。
その日に定植することも考えてたのですが、定植以前に畑に雪が(笑)

というわけで・・・
農協の方にジャンピング土下座も辞さないくらいの勢いで、
引取日ずらせないか頼みこんでみました。

何とか一週間くらいならできるみたいなので、
5月12日に引取日変えてもらいました。
それでも間に合うかどうかは微妙ですが、まぁ何とかなると思います。
引き取って畑に置いて水の管理さえしてればある程度置けると思うので・・・

春マダー?

種まきin2011

本日、今年の稲の種まきが終了しました♪
画像はとってないですけどね(´・ω・)

種まきは機械で半自動的にやってくれます。
育苗箱セット→いい感じの種籾落とす→消毒液散布→覆土で完成です(`・ω・´)
後は明日、ハウスに持っていきます。

このごろ稲のお仕事ばっかりですが、
そろそろ私も動きたいと思います。
まぁ、まだ畑は雪の(ry

多分もう3~4日で農道くらいは消えると思うので、
明日あたり堆肥を注文しようかなと計画中です。
消えなかったら農道を除雪しないといけません(笑)

ここまで計画が遅くなるのは想定の範囲外です(´・ω・`)

種まきに向けて

今年の稲の種まきの日にちが26日と決まりました。
というわけで・・・
種まきに向けて、いい感じに種を発芽させておきます。
昨日から既に種を発芽させるために動いてました。
何をやっていたかというと・・・

お風呂

種籾がお風呂に入っているように見えますが、実際にお風呂に入ってます。
今は機械とかで発芽を調整したりするのが大半かもしれませんが、
私の家では昔ながらのお風呂での発芽をしております(`・ω・´)

もちろん、家族がお風呂に入るときには一旦湯船から引き上げます。
そうしないと風呂に3~4日入れないことになりますからね(笑)
湯船から引き上げても、風呂場なので湿気も多いため種も死なず、
また酸素を吸わせるためにもいいんじゃないかと親が言ってました。

丈夫な苗になるために、いい感じに発芽してもらいたいものです。

ハウス完成

ここ1週間ほど、ちまちまとハウスを建てるために作業してました。
そして、今日、ビニールをはって、稲の育苗用のハウスが大方完成しました♪

CIMG0193_convert_20110423231834.jpg

骨組みが曲がってるって?
こまけぇこたぁいいんだよ(´;ω;`)

ハウスも老朽化が進み、いよいよやばくなってまいりました。
毎年のように「来年は・・・」とか言っているのですが、
お金が足りませんorz
まぁ、稲のことなので親がなんとかするでしょう(笑)

私も野菜用のハウスが建てられるようになりたいです( ´Д`)

大きなお買い物

春のセールにて購入した農機具が納入されました♪

5馬力

これはエアーコンプレッサーという空気を圧縮して、貯めておく機械です。
これにより、圧縮された空気を随時送り込むことができます。
ネギの皮むき機械につなぐために購入したのですが、その他にも色々と役に立つ機械です。

・・・といっても消費電力が契約対象外なので、まだ使えません(´・ω・`)
三相200Vは契約しているのですが、5馬力に対応していないようで・・・
契約内容を変更するまではしばらく待機しててもらいます(笑)

出荷方法について

出荷先についてですが、これはさまざまな方法があります。
農協、直売所、ネット、スーパーなどなど・・・

現在話題になってるのは直売所、ネット、スーパーへの卸などの仲介業者を通さないやり方です。
要は手数料などの中間搾取をなくし、卸値ではなく売値で売れば儲かるということです。

ただ、どちらにせよメリットとデメリットは存在します。

・農協(市場)出荷
メリット:いつでも、何でも、いくらでも出荷可能
デメリット:手数料は高い

・直売所など
メリット:売値で売れるので、単位あたりの儲けも多い
デメリット:出荷時期と作物のマッチが必要

このほかにもここには書ききれないくらいあります。

今私が考えてるのは、農協さんなどを介した市場への出荷であり、
直売所など他の出荷については考えてません。
だってめんど(ry

いや、実際面倒なんです(´・ω・)
農業だけに集中できず、運送ならびに管理のリスクが新たにかかってくるので・・・
そのような費用や労力を考えると、やはり仲介してくれるのはありがたいです。
それに農協さんとの関係は地域の特性上絶対に必要です。
田舎なので農協さんとの結びつきがヤバイくらいありますし、
なんだかんだで融通もきくので結構ありがたいです。
去年JAの指導員さんいなければネギ枯れてました(笑)

というわけで、少量多品種ではなく、2~3種類の作物を大規模に出荷する。
その方向で今後とも頑張っていきます(`・ω・´)

土つめ

先日、稲の育苗用の培土を育苗箱につめる作業を行いました。
肥料などを配合させた土を延々と敷き詰めるだけの簡単なお仕事です(笑)
ちなみにどれくらいの量を必要とするかなどははかるためのものさしみたいなものが売ってます。
ホーマックとかでも売ってたので、共通の技術なのでしょうか・・・

つちつめ

これが完成品で、430枚あります。
枚数は多く感じるのですが、作業自体は単純なので2時間かかりません♪
昔は600枚以上あったので、これでもかなり減ったとのこと。

種まきは来週の予定です、頑張ります(`・ω・´)

築城開始

前回の日記で、育苗ハウス予定地への農道を確保しました。
ということで、必要な資材をつんで・・・

いざ、築城開始(`・ω・´)

ハウス資材

ただし、私は午後から仕事なので午前中のみの作業となりました(´・ω・`)
後で聞いたら骨組みはほぼ完成したっぽいです。

あとは風除けをたてて、ビニール貼れば完成です♪
どの作業も1日くらいかかりますけどね(笑)

去年の今頃は完全に雪が溶けて、畑に堆肥とかまける状態でしたが・・・
まだまだ30cm以上ありそうです。
早く・・・早く溶けて・・・

開通

今日、ようやく育苗ハウスにつながる農道を開通させました!

農道(雪)

左隅に見えるのは弟です(笑)
除雪機さんの力はすごいですね~。
旧式といえども、あるのとないのとでは比較になりません。
十倍以上違うんじゃなかろうか・・・

これでハウスを組み立てる資材を運べるようになりました♪
日曜日に骨組みを完成する予定です。
ビニールをはるのはその後ですが、
その前に風除けも立てないと・・・

最近天気もよく、気温も上がってきましたが、
去年と比べると一週間~10日くらい遅いです(´・ω・`)
作業が短期間に集中してしまうから早く溶けてorz

春といえば・・・

そう、春といえば農機具のセールなんです!
例年春には農機具の広告が結構入ってきます。
そしてちょっと目にとまった広告がありまして・・・

隣県の山形まで片道40分かけていってまいりました。
県はまたぐけど、40分なら近いですね♪

到着してみると、色んな農機具がいっぱい・・・
前々からネットで注目していた農機具屋さんではあるのですが、
ネットで紹介されていた以外の農機具もいっぱいでした!

ネギの収穫機・管理機・防除機などなど
ほしい農機具はたくさんありますが、貧乏人なので買えません。
む、無念(´;ω;`)

そんな中、お目当ての商品を見つけて、交渉。
商談が成立しました♪
納品が今から楽しみです。


4月も半ばにはいるというのに、未だに雪がいっぱいですorz
おかげで農作業もゆっくりペースですが、
やる量は変わらないので、その分短期に集中することになります。
ネギ定植一週間前までは消えてくれないとやばいです(´・ω・`)
消えてくれるのを祈るのみ・・・

土あわせ

今日は午前中に稲の育苗用培土をつくる作業をしていました。

①土を用意します。
②ふるいにかけます。
③肥料と薬をかけます。
④スコップで混ぜます。
⑤1週間ほどねかせたら完成♪

家族総出でやったため、1時間半ほどで全作業が終了しました。
稲用の培土並びに覆土はホームセンターや資材店で普通に売っていますが、
私の家では土を買って一から作ります。
そのほうが安価なのでしょう(推測)

今年も無事に丈夫な苗に育ってもらいたいものです(`・ω・´)

CP303

余震が起こり、停電が午後まで続いたその日・・・
何事もなかったかのように資材店に行って参りました(笑)

お目当ては先日入手できなかったネギ育苗用資材です。

303

真ん中にあるのがCP303というチェーンポットです。
背景にあるのは前の日記で紹介できなかったネギ用培土。

このCP303というのは紙でできており、
鎖と名についてる通り、数珠みたいにつながってます。
こいつをひっぱりくんという機械で植えつけることによって、
定植作業の能率が飛躍的に向上します(`・ω・´)

頑丈な苗を作れるように頑張ります♪

ネギ資材到着

本日昼頃にネギ資材の第一陣が到着しました!
しかし、頼んでいた資材の一部は在庫ないとのことでした(´・ω・`)
他の資材で代用できるのですが、試してみたかったなぁ・・・

第一陣として到着したのは、
ネギ種並びに育苗用培土です♪

ねぎ種

こちらが頼んだネギ種(夏扇4号)です。6000粒入ってます。
コート種子なので、見た目がBB弾(笑)
間違ってエアガンとかにいれないように気をつけます。

あと到着したのがタキイ種苗のネギ専用培土です。
ネギは育苗期間が長いので、専用の培土使います。

さらにLP303-10というチェーンポットが届く予定だったのですが、
在庫がないとのことなのでCP303を後日購入予定です。


資材が届いてテンション上がってきてるのですが、
肝心の畑は未だに雪の中・・・

早く溶けるように天に祈ってます( ´Д`)

雪に埋もれる日々

Q:ここはどこでしょう?
雪畑

A:畑です。

先日デジカメを持っていくのを忘れていたので画像がありませんでしたが、
今回はしっかりと撮ってきました♪
ちなみに写真を写すためにたっている場所も畑です(´・ω・`)

雪ハウス

こちらの写真は現在進行中の育苗ハウスの雪消しの様子です。
除雪機で雪をとばして、何とかここまで掘り進めました。
土が見えるまであとちょいですね・・・orz

写真に写ってるのがハウスの部材です。
雪のせいでハウスの前後にとりつける部材が曲がってました( ´Д`)
まぁ、何とかなるだろうと思いたいです(笑)


夜は仕事から帰ってきた父と農作業について酒を飲みつつ会議してました。
全面有孔ポリとか、稲の積算気温とか・・・
酒を飲みつつなので、若干記憶があやういです。

毎年なにげなくつくっていた米ですが、
その裏にはさまざまな技術と経験があるようでした。
毎年、いつもどおりに作るって尊敬できることだと思います。

私も野菜を毎年、いつもどおりに作れるくらいの技術を持つように頑張ります(`・ω・´)

ネギ苗たち

いまだに畑は1m以上の雪に埋もれ、あまりすることがありません(´・ω・`)
今すぐ暖房器具でも持って雪消しをしたい衝動にかられますが、
大量に雪を消せるわけがないので今は我慢しています。

さて、私自体は特に行動を起こしていませんが、
おそらく既にJAの種苗センターでは私が頼んだネギ苗が生育中と思われます。
定植予定が5月6日なので、既に播種済みのはず・・・
ハウスがあれば自分で種から育てているところなのですが、
こればっかりは豪雪地帯なのできついところです。

頼んだネギたちは去年と同じく夏扇4号。
現在のネギの主力品種です。
早生型なので太りも揃いもよく、耐病性もあります。
去年の私の雑な育て方にもよく耐えてくれました(笑)

早く雪が溶けてくれて、
畑の準備ができるときを心待ちにしています♪

管理機の強化

昨日、雪消しの合間に近くの農機具やさんへ行って来ました。
目的はネギなどに使う管理機の強化です(`・ω・´)

去年から使用している管理機なのですが、
ネギ専用ではないため、土寄せなどにかなりの支障が出てしまいました・・・
特に土があまりとばせなかったのは痛かったです。
人力では10アールが精一杯でした(´・ω・`)
今年は30アールなので、人力だと作業が間に合わないし、
労力に見合った金額を手に入れることもできません。

というわけで、溝堀に使うVローターなるものと、
管理機のタイヤ幅の縮小として鉄車輪を注文してきました♪

これで春からの農作業がやりやすくなると思います。

早く春こないかなぁ・・・
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
