

積雪1メートル80センチ

今日は稲の育苗に使うハウスの雪消しにいってきました。
大きな部分を除雪機でとばし、細かい部分を手作業で掘りました。
積雪は約1メートル80センチ・・・
もしかしたらそれ以上あるかもしれません(´・ω・`)
デジカメ持っていくの忘れて証拠写真とれませんでした。
今日で大体3分の1くらい雪をなげたと思います。

今年は特に大雪で、ハウスの倒壊っぷりがやばいです。
隣の家のハウスは潰れてました・・・
ほとんどの家はハウスを骨組みのみ残しておく形が多いので、
例年くらいの雪ならば潰れることはありません。
今年は骨組みが曲がるくらいのひどさです。

まだまだ天気予報からは雪マークが消えませんが、
頑張って雪消しを続行していきたいと思います♪

2011年栽培計画

3月もあと少しで終わり、忙しくなると思われる4月に突入します(`・ω・´)
冬の間はあまりにもやることがなくて、春が待ち遠しかったです。
まぁ、この調子ではいつ本格的な春が来るかは微妙ですが・・・

忙しくなる前に、今年の栽培計画でも紹介しようと思います。
紹介しようと思ったのですが・・・
Excelのアップロードの仕方がわかりませんでした(´・ω・`)
しょうがないので、簡略的にまとめてみました。
         
枝豆 播種:5月上旬~下旬 収穫:7月下旬~8月下旬
ネギ 定植:5月上旬 収穫:9月上旬~11月上旬
チョロギ 採苗:4月中旬 定植:6月上旬 収穫:11月上旬~11月中旬

ネギに関してはJAに苗を頼んでます。
本来ならば自分のハウスで苗から育てるべきでしょうが、
私の地域は雪が毎年2m以上積もるので、ハウスの維持が困難です。
よって、夏ネギはJAに頼みます。
ですが、今年は試験的に秋冬ネギを種から育ててみようと思ってます。

雪の関係上周年栽培が難しい地域ではありますが、
できるかぎり収穫時期の幅を広げていきたいです♪

水攻め

今日は前回できなかった種籾への水攻めを決行しました(`・ω・)

大量の種籾たちを袋の中に捕獲し、
大きなポリバケツの中に閉じ込め、
そこに種籾の2倍の水を注ぎ込みフタを閉じる。

あれ、なんだか悪いことしてる気分になってきました(´・ω・`)

注:必須の作業です

水を入れたあとの種籾たちの様子です。

種籾

この状態で2日くらい我慢してもらいます。
水温が10度くらいはほしいみたいなので、日中は日光にあてて、
夜はフタを閉じて、毛布とかかけて保温します。

この種籾たちには、後日ご褒美が待っています♪


ちなみに、この写真の上のほうにある白いのは雪です。
もう雪はいらないですorz

種もみ待機中

籾消毒

これがお米の種、種籾です。
なんで袋に小分けして入れてるかというと、
これから水につけるからです。

ちなみにこの袋はホーマックとかコメリで売ってる市販のものです。
1袋30円くらいで買えます。

そしてなぜまだ水に浸してないかというと・・・
水温があまりにも低すぎるという理由です(泣)
外は雪が降ってて、最高気温4度最低気温マイナス2度という、
寒波がきています。

去年だったらもう雪が1mあるかないかくらいだったのに、
今年はまだ2mくらいはありそうです。
雪解けが遅くなると、その分農作業の計画がずれ込むので早く気温が上がってほしいです。

春にむけて

先日管理機の点検をやりました。
ネギの土寄せや溝堀り、畝たてなどで今年もフルに使う予定です。

予定なんですが・・・

オイルが漏れてるじゃないですかーやだー
ということに気づきました(汗)

私は機械に関しても知識がないので、
とりあえず取扱説明書を読んでみることに。


ふむふむ、なるほど。


・・・つまりはネジが足りないということですな。
そして去年の夏に父が何やら部品を取り外しているのを思い出しました。

部品を探してネジをつけてひとまず完了。

管理機

後で漏れ出したオイル補充しときます。


3月になるのに未だに冬のような寒さで小屋での作業が辛いです(泣)

かけ土通し

おとといかけ土通しを行いました。
何かというと、稲の育苗に使う覆土です。

トラックとかで大量に土を運んできてもらうのですが、
その土は結構粒がでかかったりするので、
ふるいにかけて細かい土を覆土にします。

できあがったものがこちら↓

覆土

後はこれを種まきの時のためにビニールでもかけて置いときます。

日記を書いといて何なんですが・・・
正直言って稲に関しては知識がほぼゼロに近いです(笑)
父=稲 私=野菜 
我が家ではこのように役割分担しているので、
手伝うことはあっても詳しい知識がありません(汗)

今は野菜の栽培知識で手一杯なので、
落ち着いたときを見計らって習います。

しばらくは稲関係の日記になると思います。
畑の雪早くとけないかなと願う日々・・・

目標、専業農家

24歳男、専業農家へ向けて日々努力しています。
2年前までは銀行員やってましたが、
去年から実家に戻って農業とアルバイトで生計を立てています。

人生に挫折したときに、
もう一度深く考えてみたら自分のやりたいことは農業だったことに気づきました。
「自分が自由に出来るけど、責任を負うのもすべて自分」
そこにやりがいを感じました。

先がない・儲からない・辛いといわれる農家だけど、
そんなイメージを覆すような農家になりたい。
大変だけど、面白いし、達成感のある職業なんだな~って思わせたいです。

このブログの目的は、
専業農家に向けて日々奮闘したり挫折したりしている自分の姿を発信・記録することと、
農家はこんな感じで仕事してますというのを紹介できたらなと考えています。

また、日々日記をつけることで、
農業日誌みたいな役割を果たし、かつ自分のモチベ維持に役立てたいと考えています。
ネタを探すことで、面倒くさがり屋な私も行動力が増すと思います。

皆様、言葉足らずな時やくだらない時もあると思いますが、
何卒よろしくお願いします!
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
