

新年あけましておめでとうございます(遅)

今年もよろしくお願いします。
忙しさと、情報媒体の多様化により、すっかりブログの存在を忘れてました(´・ω・`)
昨年ですが、枝豆とネギの相場が堅調に推移しました。特にネギの相場が良かったです。
ここ2年ほど価格がひどかったので、それを考えれば良く今まで耐えれたなぁ・・・

ちなみに、昨年も収穫できなかった圃場が発生してます。
収量が予想を上回り、収量のノルマは達成したのでそんなに気にしてません。

今年はネギの圃場を減らし、枝豆の圃場を増やす予定です。
「減らす」とはいっても、昨年収穫できなかった圃場を枝豆にするだけなので、ネギの収量自体は変わらない予定。

今年は雪が少ないので、計画を前倒しできそうです。といっても、豪雪地帯なので、積雪は未だに120cmくらいありますが・・・
まずはハウス予定地の除雪から頑張ります。

今年度の定植作業完了!

本日、枝豆並びにネギの定植作業が完了しました。
今年は順調に定植作業が出来ました。雪解けも早かったし、天候にも恵まれました。
ただ・・・今年は風が強いです。突風が来ない日がないくらい多いですね。
ハウスのビニール飛ばされたという話も聞きます。注意していきましょう。

20150531 ネギ① 畑(2)

一番最初に植えたネギたちです。写真もっと上手に写せばよかったですね(´・ω・`)
干ばつでかなりきつそうでしたが、昨夜降った雨で持ち直してきました。
・・・他の草も一斉に育ってきましたorz

20150531 さやね

枝豆は本葉2~3枚といったところでしょうか。
そろそろ草も生えてきたので、中耕しようと思います。

ひっぱりくんでの定植は圃場の環境によってかかる時間が違いました。
転作1年目の畑(枝豆)はもうね・・・稲ワラと稲カブでひどかったです(´・ω・`)
ネギ畑は畑として完成しつつあるので、手直しがほぼいらないくらいです。
時間にして2~3倍違うと思います。
もし、田んぼから畑に変えて、ひっぱりくんを使用して定植作業をする方がいましたらご注意ください。
稲刈り終了後に耕起し、さらに定植前に4~5回丁寧に耕起すればある程度マシかもしれません。

イチゴ収穫の季節です

盛岡16号

イチゴが一週間前くらいから収穫どきをむかえています♪
家庭菜園なので、出荷とかはしてないですけどね~。
品種は「盛岡16号」
今となっては市場に出回ってない品種のイチゴです。
昔(20年以上前)にイチゴ出荷してたときの名残らしいです。
いつもは結構ほったらかしなんですが、今年は追肥して、さらにランナーをとって手入れしたようです。
おかげで葉っぱの勢いもよく、実がたくさん付いてくれました。
やれば出来る子だったんですね(`・ω・´)

7/6イチゴ

赤くてすごくおいしそうに見えます(`・ω・´)
が、しかし・・・
一週間前くらいにとったときはすごく酸っぱかったですw
でも、今日食ったらすごく甘くてうまかったです♪
ようやく収穫適期に入ったということでしょうか。

甘いせいか、アリがたかるわ、カラスにつつかれるわ大変です(´・ω・`)
おいしいのはいいけど、食いきれるんだろうか・・・

5km→13km→13km(峠有り)

なんか来年から集荷場が変わるっぽいです(´・ω・`)
農協出荷の場合、基本的に農協倉庫(集荷場)に持っていくんですが・・・
私たちの地域の青果集荷場は来年からなくなるっぽいです。
先日意見交換みたいな会議がありましたが、多分決定事項でしょう。

営農部門が赤字っていう農協の事情もあるでしょうが、そこは何とかしてもらいたかった。
というか、なんでこんなに赤字一直線になったし・・・
ちなみに農協が利益をあげてるのは保険とかの部門です。

集荷場が廃止されると、今まで5kmくらいだった集荷場が13kmになります。
積荷降ろしたりして、往復20分→40分といったところでしょうか。
ガソリン代も倍増です(´・ω・`)
さらにゆくゆくはその集荷場も廃止され、峠を降りて町に行くことになるという説明があったとか。
距離的にはそこまで変わらないのですが、峠がね・・・
出荷のためにそんなに時間をかけねばならんのかw

出荷できるところは農協だけではないので、他から出荷しようかな・・・
実はいつも行ってる資材店でも出荷できたりするのです。
あちらの条件は一箱あたり運送費105円・出荷手数料5%だったと思います。
農協はなんだかんだと一箱あたり250円くらい取られるので、実は資材店に出すほうが儲かる計算です。
さらに運送屋さんがとりにきてくれるらしいので、ガソリン代もはぶけるとか。

7月あたりに資材店に行って、出荷基準とか聞いてこようと思います。

育苗ハウス

今日は朝から米&ネギ&エダマメの育苗ハウスを建設してました♪

ハウス

写真は作業序盤の様子です。
朝8時~午後3時までかかって、骨組みが完成しました(`・ω・´)
後はビニールを張れば立派なハウスの出来上がりです。

雪解けが遅かったせいで、密度の濃いスケジュールとなっております。
明日は農道の雪消しをして、明後日はビニール張って、その次の日は(ry

とはいえ、畑にはまだ1mを越す雪・・・
気温の上昇に期待します。
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
