

現状その2

20160602 畑(5) さやね

20160602 畑(5) おつな姫①
去年の経験を踏まえ、早生の枝豆はマルチを張りました。

20160602 畑(5) 湯あがり①
中早生からはマルチなしにしています。

20160602 畑(7) 湯あがり②
こちらはLP303-15のチェーンポットを使用。本葉1枚目が見えるくらいまで待ってしまうと根が絡まってしまうので、初生葉展開期がいいんじゃないかと思ってます。

どうすんのこれ・・・

東北北部もようやく梅雨入りです。
今月は・・・必死にネギに水をかける日々でした(´・ω・`)
まぁ、面積が面積ゆえに一巡くらいしかできませんでしたprz
動力ポンプ+ホースの組み合わせだと、一日で30~40aくらいしかできません。
他のお仕事もあって、どうにもなりませんでした。

さて、記録的な干ばつとなった今年。
ネギにかかりきりで、まったく手をかけれなかった枝豆の様子はというと・・・

20150628 さやね 畑(5)

20150628 初だるま 畑(5)

20150628 湯あがり娘① 畑(5)

20150628 ゆかた娘① 畑(3)

上からさやね、初だるま、湯あがり娘、ゆかた娘です。
全然上に伸びてくれませんorz
ちなみに一番下(ゆかた娘)だけ、畑が違います。肥料があり、土が違うとこんなに差がでるのか・・・

さやね、初だるまはもう花が咲いていて、一部では莢になってきました。
どうすんのこれ(´・ω・`)

20140628 グリーン75①

これは去年の今ごろの枝豆の写真です。草丈は約50cm。
現在は20~25cmといったところ。ようやく十分な雨が降ったところなので、これから巻き返し・・・できないですか、そうですかorz

収量減は避けようがないようです・・・ハァ・・・

枝豆収穫終了

今日ようやく枝豆の収穫(10a)が終わりました♪
日記が書けなかったのも大体枝豆のせいです(´・ω・`)
枝豆の収穫時期に限って、私も親も他の仕事が忙しくなるってどういうことなの・・・
おかげで疲労感たっぷりですorz

それにしても、枝豆には悩まされっぱなしです。
収穫までの期間が可変すぎますw
今回は湯上がり娘を合計6回に分けて播いたわけですが、
播種→定植→収穫

① 4/30→5/17→8/12
② 5/7→5/22→8/13
③ 5/12→5/28→8/15
④ 5/18→6/1→8/17
⑤ 5/24→6/5→8/19
⑥ 5/30→6/11→8/21

休みがなくなってしまいましたw
計画通りといえば計画通りですが、一回に種を播きすぎましたorz
湯上がり娘は中早生なので、来年は極早生と早生も絡めて7月下旬から収穫できるようにします。
分散しないと体が持ちません(´・ω・`)

雨が降りました

十分なくらい雨が降りました(`・ω・´)
これで何とかネギは立ち直ってもらいたいものです。
ただ、計画の遅れは確実ですorz

枝豆は何とか順調に育ってます♪

枝豆6/5

本葉が3枚くらいまで出てきました。
この写真は6/5撮影なので、今はもっと育ってますw
雨が降るとやっぱり違いますね~。

天気予報を見る限りでは、大気の状態が不安定なようです。
今日も0%予報なのに、にわか雨きましたw
梅雨入りも近いようです。

焦りは禁物

焦っちゃうと無駄な労力がうまれて、精神的にもイライラしてよくないですね・・・

明日は雨の予報だったので、今日のうちに枝豆を定植しちゃおうと必死でした。
大急ぎで下準備をして、昼休みもなしでようやく準備完了。
いざ定植!と思ったら・・・

ひっぱりくんで定植したら埋まっちゃうんですけど^^;
どうやら苗が小さすぎたようです(´・ω・`)
見本と比べて小さいけど、いけると思ったんですorz
しょうがないので、手直しして12枚中2枚植えました。
残りは全部ハウス内部に逆戻りw
今日の労力はいったいなんだったんだww
普通に手で植えるならちょうどいいくらいの大きさなんですけどね・・・

この時期のチェーンポット移植に適した日数は18日くらいのようです。
深く心に刻みました!
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
