

7月も終わり

8月に突入しました。
7月中はほとんどまともな雨が降りませんでした。
梅雨とはなんだったのか。
さらにここにきて連日の猛暑・・・
いったいどうなってるのでしょうか。

画像は全て7月28日にとりました。

20150728 畑(2)

20150728 畑(2)太さ

一番最初に植えたネギたちですが、育ちがいいです。
干ばつや少雨もまったく影響がないようです。

20150728 畑(1)

20150728 畑(1)太さ

こちらは被害をまともにくらってます・・・
育ちが全然そろってなくて、段差が激しいです。
植えるときに失敗した感じです。
トラクターでの掘りがうまくいかなかったのと、溝を掘ってから大雨が降ってしまったのが原因でしょうか。

20150728 畑(3)

20150728 畑(3)太さ

同じ時期に植えたネギたちですが、圃場が違うだけで揃いが違います。

20150728 畑(5)

枝豆は極早生が終了しました。
干ばつで値段が高いのはいいのですが、こちらも干ばつで収量があがりません・・・
収量は半減してます。

早く暑さがおさまって、適度に雨が降ってくれることを期待してます。

拡大

昨日、親戚の家に行って農地を貸してもらえないかと交渉してきました。
去年の秋から話はしてあったので、すぐにまとまりました♪

今年は新たに42aの農地が確保できました(`・ω・´)
あと、砂利が埋めてある16aの農地もあるんですが、これはどうしょう・・・
耕したらトラクター壊れるとかいう事態になりそうで怖いw

さらに、今年は田んぼの一つをネギにする予定です。
これでネギの農地は160a確保できました。
・・・管理しきれて、収穫しきれるのかいまさらながら不安になってきてます(´・ω・`)

とはいえ、一応手はうってあります。
親戚の方と、バイト先で知り合った方に農繁期手伝ってもらうことを了承してもらってます。

さて、これでどうなるか・・・春が待ち遠しいです♪

今年も頑張ります

ブログを放置して、何ヶ月が経過したでしょうか・・・
ネギが雪で埋まった後、すごく凹んでしまいました。
さらに、雪の到来により、除雪&バイトのコンボで睡眠時間しか確保できず。
結果、ブログを書く気力がなくて放置してました(´・ω・`)

さて、今年ですが、めげずに面積を拡大しますw
ネギを150a、他の作物を10aの予定です。
管理維持や定植、収穫作業が今まで以上に時間がかかるため、バイトも少なくする予定です。
なので、今貯金を作るために必死で働いています。

今年も、去年と一昨年に続き大雪となっています。
現在積雪は230cmほどあります。
今年は雪どけがいつごろになるのか、今から不安です。
4月中に溶けてくれればいいのですが・・・

農協に相談だ!

前回の日記で6月下旬~7月中旬に出荷可能なものがほしいと書きました。
早速農協の方に電話攻勢(`・ω・)

前提条件
・雪解け 4月中旬
・耕起  4月下旬
・定植  5月上旬
・収穫  6月下旬~7月中旬

聞いてみたところ・・・
あまり良い返事はもらえませんでした(´・ω・`)
そもそもこのへんでは前例がないことみたいです。
イチゴや山菜の出荷くらいしか聞いたことがないということでしたorz

まぁ、前例がないのはいつものことですw
ネギを大規模にやりたいということも前例がないですし、
ネギを自家種苗でやったというのも前例がないですし、
枝豆を選果場通して出荷したのも、この地域では前例がないんですww
意外とやれば出来るものなんです^^

ちなみにイチゴは全力で拒否させていただきます(キリッ
以前親が出荷していたようですが、わりに合わないということだったので・・・

とりあえず、こちらからキャベツやブロッコリーの話をしたところ、
県の指導員の方に6月下旬~7月中旬出荷の作物について聞いてみるとのことでした。
さて、どうなることやら(´・ω・)

枝豆の前に・・・

枝豆の前に収穫できる作物がほしい。
現在の収穫スケジュールは

7月下旬~8月中旬 枝豆
8月下旬~12月上旬 ネギ
11月上旬~下旬 チョロギ

つまり、6月上旬~7月中旬までがあいてしまってるわけです。
枝豆もいくら頑張っても7月20日以降になってしまいます・・・

というわけで、現在作物を選んでます♪
有力なのは
キャベツ 6月中旬~7月中旬
ブロッコリー 6月中旬~下旬
大根 7月上旬~7月下旬

こんな感じでしょうか。
今のところ最有力はキャベツです。
移植栽培できるし、マルチとかの資材いらないので簡単かなと。
親は大根押してますけどねw
大根は移植栽培不可、マルチ必要、間引きとかあるので逆にめんどうな気がしてます(´・ω・`)

ただ、大根は私たちの地域で一度出荷経験があるとのこと。
う~む・・・

明日あたり農協の人に相談してみようかな。
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
