スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械の更新

農機具は基本的に頑丈に出来ています。
とはいえ、古くなると壊れるわけで・・・(´・ω・`)

私の家の農機具は古いものがいっぱいあります。
更新しようにも、金がなくて新しいもの買えなか(ry
とりあえず散水用のエンジンポンプを購入しようと思います。
10年以上使ってるポンプはあるのですが、もう満足に動きませんw
チョークの調整難しいし、意味なく頻繁に止まるし・・・

1インチのポンプでいいらしいので、暇あれば明日にでも買ってきます♪
広告みたら1万五千円くらいで買えるらしいです。
他にもハウスのバンドとか、除草用の噴霧器とか・・・
ほしいものがありすぎて困りますorz

本当に必要なものを見極めて買います(`・ω・´)
スポンサーサイト

部品の交換

先日農機具屋さんに頼んだ農機具が届いたとのことで、
早速引き取ってきました♪

部品

どちらも管理機の部品です。
左にあるのがVローター(溝堀ローター)で、
右にあるのがゴム付き鉄車輪です。

Vローターはネギの土寄せや、畝作りに役立つとのことで買いました。
これで作業が効率よくできるようになってもらいたいものです。
鉄車輪は親が「あれはいいものだ」って言ってたので買いました(笑)
車輪幅の短縮と、管理機の運用に役立つと思います。

そしてこれを初期装備と交換して・・・

完成

蒸着(`・ω・´)

ピンをはずして交換するだけなのに、結構苦戦しましたorz
こびりついた土が固すぎてやばいです。
そしてこのつけ方で合っているんだろうか(笑)
ローターの向きはこれでいいと思います・・・たぶん・・・
正転で飛ぶような仕組みのかな?
逆転だとどうしても刃の向きがおかしくなってしまうような・・・

活躍が待ち遠しいです。

大きなお買い物

春のセールにて購入した農機具が納入されました♪

5馬力

これはエアーコンプレッサーという空気を圧縮して、貯めておく機械です。
これにより、圧縮された空気を随時送り込むことができます。
ネギの皮むき機械につなぐために購入したのですが、その他にも色々と役に立つ機械です。

・・・といっても消費電力が契約対象外なので、まだ使えません(´・ω・`)
三相200Vは契約しているのですが、5馬力に対応していないようで・・・
契約内容を変更するまではしばらく待機しててもらいます(笑)

春といえば・・・

そう、春といえば農機具のセールなんです!
例年春には農機具の広告が結構入ってきます。
そしてちょっと目にとまった広告がありまして・・・

隣県の山形まで片道40分かけていってまいりました。
県はまたぐけど、40分なら近いですね♪

到着してみると、色んな農機具がいっぱい・・・
前々からネットで注目していた農機具屋さんではあるのですが、
ネットで紹介されていた以外の農機具もいっぱいでした!

ネギの収穫機・管理機・防除機などなど
ほしい農機具はたくさんありますが、貧乏人なので買えません。
む、無念(´;ω;`)

そんな中、お目当ての商品を見つけて、交渉。
商談が成立しました♪
納品が今から楽しみです。


4月も半ばにはいるというのに、未だに雪がいっぱいですorz
おかげで農作業もゆっくりペースですが、
やる量は変わらないので、その分短期に集中することになります。
ネギ定植一週間前までは消えてくれないとやばいです(´・ω・`)
消えてくれるのを祈るのみ・・・

管理機の強化

昨日、雪消しの合間に近くの農機具やさんへ行って来ました。
目的はネギなどに使う管理機の強化です(`・ω・´)

去年から使用している管理機なのですが、
ネギ専用ではないため、土寄せなどにかなりの支障が出てしまいました・・・
特に土があまりとばせなかったのは痛かったです。
人力では10アールが精一杯でした(´・ω・`)
今年は30アールなので、人力だと作業が間に合わないし、
労力に見合った金額を手に入れることもできません。

というわけで、溝堀に使うVローターなるものと、
管理機のタイヤ幅の縮小として鉄車輪を注文してきました♪

これで春からの農作業がやりやすくなると思います。

早く春こないかなぁ・・・
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。