スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

籾摺り

お米は稲刈りしただけでは出荷できません。
乾燥して水分を調整し、籾摺り→選別→袋詰めをしてから出荷します(`・ω・´)

もみすり

私の家ではこんな感じで機械をセットしています♪
そして出荷用に袋詰めをしていたわけですが・・・
今年は不作でした(´・ω・`)
100俵切ることなんて今までなかったのに・・・
父(米担当)も笑うしかなくなってましたw
多分大雪のせいで作付けが遅くなったからだとは思います。

袋詰めされたお米は今日出荷して、検査が終了しました。
これでようやくネギに集中できます(`・ω・´)
でも、現在ネギはすごく安いので複雑な気持ちですw
スポンサーサイト

乾燥機

時刻は午後11時・・・
なぜこんな時間に小屋にきているかというと

乾燥機

乾燥機の温度を見に来ました♪
実は昨日から今年の稲刈りがはじまってますw
まぁ、私は親に任せてネギやってましたがww

乾燥機温度

温度は・・・うん、親(父)に言われたとおりの温度ですね。
私の家の乾燥機は全自動ではないので、いちいち見回りが必要で面倒くさいです(´・ω・`)
温度の確認も終わったので帰ろうと思ったら・・・

ぬこ

猫発見!
この色は・・・チビ(隣の家の♀猫)だな(・ω・´)
こんな時間にこの小屋にいるということは、家に入れなかったっぽいですね。
まぁ、結構賢い猫なんで大丈夫でしょう。

今日明日と雨みたいなので稲刈りはできませんが、
今度の3連休で一気に仕上げる予定です(`・ω・´)

田植えin2011

いよいよ今年の田植えが始まりました(`・ω・´)
ちなみに画像はありません。
デジカメもっていったのですが、とる暇ありませんでした(´・ω・`)
多分撮ったとしても事後の写真になると思いますw

といっても、やることはいたって簡単。
苗をハウスから運んできて、それを田植え機で植えるだけです。
ほかにもいろいろとやること(苗箱洗ったり、隅に稲植えたりなど)はあるのですが、
植えるのが主な仕事なので・・・

今年はかなり遅めの田植えとなりましたが、たくさん実ってほしいです♪

育苗方法の違い

今日は隣の家(親戚)の稲の種まきの手伝いに行ってきました。
私の家よりも大きい農家さんで、育苗箱は700枚くらいあると思われます。
もちろん人手も必要なわけで・・・

でも、最終的には十人以上の人手が集まって人数が多すぎるような状態に(笑)
やっぱり親戚の方々の結びつきが強い地域ですね~。

ハウスの中で育苗箱の置き方をしていましたが、育苗方法が私の家のやりかたとは若干違いました。
一番の違いは育苗箱の上にかける資材の違いです。
うちではラブシートというものを使っていますが、隣の家ではシルバーポリを使ってました。

どちらにも長所短所があり、一概にどちらがいいとはいえないようです。

・長所
ラブシート・・・温度が上がりやすい。
シルバーポリ・・・潅水の省力化。発芽するまで水をかける必要がないらしい。

・短所
ラブシート・・・乾きやすいため、毎日(雨の日を除く)潅水作業が必要。
シルバーポリ・・・温度が上がりにくい。

去年は春先寒かったので、シルバーポリでの育苗は芽が出るまで時間がかかったようです。
といっても10日くらいのお話ですが・・・


米に関しては親に任せてるので、当面は知識を蓄えていきたいと思います♪
下手に口出しすると喧嘩になっちゃうので(笑)

種まきin2011

本日、今年の稲の種まきが終了しました♪
画像はとってないですけどね(´・ω・)

種まきは機械で半自動的にやってくれます。
育苗箱セット→いい感じの種籾落とす→消毒液散布→覆土で完成です(`・ω・´)
後は明日、ハウスに持っていきます。

このごろ稲のお仕事ばっかりですが、
そろそろ私も動きたいと思います。
まぁ、まだ畑は雪の(ry

多分もう3~4日で農道くらいは消えると思うので、
明日あたり堆肥を注文しようかなと計画中です。
消えなかったら農道を除雪しないといけません(笑)

ここまで計画が遅くなるのは想定の範囲外です(´・ω・`)
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。