

6月のまとめ

あっという間に6月も残り後わずか。今年は空梅雨にならず、梅雨らしい天気が続いています。
曇りと雨が交互に来る感じで、あまり作業がはかどりません・・・

20160628 畑(2)JAネギ
最初に植えたネギたちです。干ばつ傾向ではないので全体的に元気ですが、凹凸がところどころで見られます・・・

20160628 畑(1)自家苗ネギ
1週間ほど遅れて植えたネギたちです。こちらのほうが勢いがあります。
凹凸の原因って何だろうと考えてみたのですが、トラクターの掘り方じゃないかと思ってます。
もっと高速回転で、しっかりと掘ってればなくなるのかもしれません。

20160628 畑(5)全貌 さやね、おつな姫
今年はそこそこ元気な枝豆たち。7月下旬から収穫を開始します。

現状その2

20160602 畑(5) さやね

20160602 畑(5) おつな姫①
去年の経験を踏まえ、早生の枝豆はマルチを張りました。

20160602 畑(5) 湯あがり①
中早生からはマルチなしにしています。

20160602 畑(7) 湯あがり②
こちらはLP303-15のチェーンポットを使用。本葉1枚目が見えるくらいまで待ってしまうと根が絡まってしまうので、初生葉展開期がいいんじゃないかと思ってます。

現状その1

今年も去年と同じく、畝幅120cmでやってます。トラクターで20cmくらいに耕起し、底土を8cm程度確保しました。

20160602 畑(2) JAネギ
最初に植えたJA苗のネギたちです。天候に恵まれず、定植日がずれて、5/10になってしまいました。

20160602 畑(1) 自家ネギ
自分で育てた苗です。品種は夏扇4号を使用しました。

20160602 畑(4) 4粒ネギ
ロングピッチ使用の4粒播きです。今年は少なめにしました。

今年は嫌な年です・・・ハウスは暴風で1回飛ばされ、畑は中々乾かず・・・
現在は今までみたことのない蔓に悩まされてます(´・ω・`)
鮮やかな黄色いツルで、なんと土から生えてません。ネギに寄生して育つみたいです。今日は全区画のネギを見て、20箇所ほど取り除きました。
まだまだ今年は色々ありそうです。

新年あけましておめでとうございます(遅)

今年もよろしくお願いします。
忙しさと、情報媒体の多様化により、すっかりブログの存在を忘れてました(´・ω・`)
昨年ですが、枝豆とネギの相場が堅調に推移しました。特にネギの相場が良かったです。
ここ2年ほど価格がひどかったので、それを考えれば良く今まで耐えれたなぁ・・・

ちなみに、昨年も収穫できなかった圃場が発生してます。
収量が予想を上回り、収量のノルマは達成したのでそんなに気にしてません。

今年はネギの圃場を減らし、枝豆の圃場を増やす予定です。
「減らす」とはいっても、昨年収穫できなかった圃場を枝豆にするだけなので、ネギの収量自体は変わらない予定。

今年は雪が少ないので、計画を前倒しできそうです。といっても、豪雪地帯なので、積雪は未だに120cmくらいありますが・・・
まずはハウス予定地の除雪から頑張ります。

7月も終わり

8月に突入しました。
7月中はほとんどまともな雨が降りませんでした。
梅雨とはなんだったのか。
さらにここにきて連日の猛暑・・・
いったいどうなってるのでしょうか。

画像は全て7月28日にとりました。

20150728 畑(2)

20150728 畑(2)太さ

一番最初に植えたネギたちですが、育ちがいいです。
干ばつや少雨もまったく影響がないようです。

20150728 畑(1)

20150728 畑(1)太さ

こちらは被害をまともにくらってます・・・
育ちが全然そろってなくて、段差が激しいです。
植えるときに失敗した感じです。
トラクターでの掘りがうまくいかなかったのと、溝を掘ってから大雨が降ってしまったのが原因でしょうか。

20150728 畑(3)

20150728 畑(3)太さ

同じ時期に植えたネギたちですが、圃場が違うだけで揃いが違います。

20150728 畑(5)

枝豆は極早生が終了しました。
干ばつで値段が高いのはいいのですが、こちらも干ばつで収量があがりません・・・
収量は半減してます。

早く暑さがおさまって、適度に雨が降ってくれることを期待してます。
プロフィール

武田何某

Author:武田何某
秋田県県南、山間地にて農業を営んでます。

【2016年作付予定】
ネギ 120アール
枝豆 70アール
米 70アール





【2012年作付予定】
米  120アール
ネギ 90アール
枝豆 10アール
ちょろぎ 1アール

【2011年作付】
米  140アール
ねぎ 30アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 2アール

【2010年作付】
米 140アール
ねぎ 10アール
枝豆 20アール
ちょろぎ 1アール

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
今までの訪問者
ランキング参加中
1日1回押していただければ、モチベ維持に繋がります。 応援よろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
